奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

台高テント泊

 

参加者 K,K,O,T

日程・コース

5/20 9:30筏場~振子辻~父ヶ谷の高~16:20ブナの平(泊)

5/21 6:20ブナの平~山ノ神ノ頭~馬ノ鞍峰~16:20三ノ公

 

好天に恵まれた二日間、大好きな台高をプチ縦走してきました。

縦走路に乗ってしまえば多少のアップダウンはあるものの、美しい緑、深い森、鳥のさえずり、遠くまで連なる山々。やっぱり台高はいいなあ、と喜びをかみしめつつ、でもやっぱりアップダウン多いなあ、ああしんど。と思いつつ、今夜の寝床、ブナの平に到着。谷の水は豊富で、ブナの多い台地はテントに最適。夜中に鳴いていた、ちょっと物悲しいような鳥の声は、あとで調べたらトラツグミでした。

花は、ちょうど見頃のシャクナゲが本当に美しく、縦走路のいたるところで咲いていました。シロヤシオも見られましたが、今年はやはり裏年のようで、ちょっと残念。

とても楽しく充実した2日間でしたが、いくつか反省点もありました。地形図上の間違いやすい箇所に印をしてあったのにも関わらずルートミス。しっかり地形図を見ていたつもりなのに、枝尾根にはいったり、行き過ぎたり。いずれもすぐに気が付きましたが、コンパスで確認して、若干方向違っているのにテープやロープがあったため安心してしまったという間違いもありました。

そして地池越で水の補給ができなかったこと。もっと谷を下って探せば補給できたと思うのにしなかったことで、あとあと水が足りなくなり、分け合ってしのげたものの、大きな反省点となりました。助けていただいた仲間に感謝です。記)T

 

f:id:naragakushikai:20170528231835j:plain

 f:id:naragakushikai:20170528231415j:plain

f:id:naragakushikai:20170528231519j:plain f:id:naragakushikai:20170528231559j:plain

f:id:naragakushikai:20170528231637j:plain 

f:id:naragakushikai:20170528231703j:plain