奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

雨飾岳

参加:K,O,M,Km

今年は空梅雨だったのに、なんだかおかしな天候になっている。東日本は雨ばかり。西日本は晴れて暑い。この前の白馬のときは台風5号が近づいてきて天候に恵まれず。

今回はあの台風が上空をかきまぜ高気圧がどこかにいってしまい、低気圧が長く居座る。南アルプスののこぎり岳を予定していたが、天候のため中止。計画を裏つるぎから水平道に変更としたら、なんと通行止め!立山から薬師岳の縦走に変更になった。

しかし天候しだい、とりあえず信州に向かって出発。

8月17日、21時30分に名張駅に集合。Oさんの車で北陸道を経て立山へ。

8月18日3時ごろ立山に到着、駐車場内で仮眠。

6時起床、ロープウェイの出発を待つ。8時室堂に着。真っ白、雨。とりあえず一の越まで行くことになった。8時45分出発。昨日は晴れていたらしい、くやしい・・・・。

9時45分一の越山荘前。これからどうするか?薬師岳中止、今日は室堂泊。ここから龍王岳、浄土山を経て室堂へ。雨、風強く、浄土山の途中では方角確認!

14時ごろ?雷鳥沢テント場に到着。テントを張っていると雨がまた降ってきた。

ガスをつけて濡れたものを乾かす。タープを張っていたが、なんだか浸水!Kさんのザックが濡れて、Oさんのマットが濡れて、おいおいエアーマットの上以外は浸水状態。何回もぞうきんでの排水作業。明日はどうなりますやら。

夕食メニューは、貝柱炊き込みごはん、味噌汁。

朝食メニューは、蒸しパン1/4、魚ソーセージ1/2,スープ

8月19日夜間は星が少し見えていたらしいが、天候の回復はあまり望めないよう。

室堂をあとにして雨飾山のことを考え、山のふもとのキャンプ場へ移動。

途中道の駅で、トマトやつけもの、おやつ買ってしまった。(まだ行動食がたくさんのこっているのに)キャンプ場に到着後テントやザックなど全部乾かす。晴れ間があり、すぐに乾いた。明日への天候回復に期待して、この言葉は聞き飽きたくらい。

バイトの兄さんの情報で明日午前中はなんとかもちそうだと。

午後は夕方5時くらいまで雨飾山を下山してくる人がたくさんいた。下山後テント泊していく人も多いようだ。

夕食メニューはアルファ米のカレーピラフ1/2袋、味噌汁、購入したトマト、つけもの、チーズちくわなど。20時消灯。

8月20日4時30分起床,朝食メニューは、どんべえこうどんともち。

5時35分出発、晴れている。午前中はもちそうだ。登山入口はすぐ近く。雨つづきでぬかるんでいる、靴がどろだらけ、滑るといやだーと思いつつ進む。荒菅沢(雪渓大きい)を経て、雲が下りてきている。きつい登り布団菱すぎると笹平。8時50分山頂に到着。雲の中から数秒単位で後立山が姿を現す。また消え、現すの繰り返し。数秒単位の景色にみんなで喜びの叫びをあげる。9時20分ごろ下山。滑っておしりを汚さないように・・・・12時キャンプ場に戻った。テントを片付けて帰路へ。otari道の駅で食事(おいしい)

みなさまおつかれさまでした。