奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

オソゴヤ谷~行者環岳

・2017年9月23日(土)

・参加者:K、O、M

・行程:入渓地8:25→行者環への沢入り口10:00→奥駈道11:25→行者環岳12:00~12:25→川迫川林道15:25

・橋のたもとから斜面を下りオソゴヤ谷へ入りました。この斜面がかなり急でズルズル、スリルあり。谷に入ってすぐに大きな岩を乗り越えますが、岩がヌルヌル滑って上がりにくい。Oさんと私はKさんにお助け紐で引っ張ってもらいました。

それから先には難しい所は無く、小さな滝がちょこちょこ出てきます。右に左によければ水に濡れなずに歩くこともできそうです。

綺麗な澄んだ水に足を突っ込むとアマゴがさ~っと泳いで逃げていくのが見えました。

右側の斜面が大きく崩壊しているところを過ぎると右側に逆くの字型に水が流れる沢筋が出てきました。

行者環岳へ上がる沢に入らないといけないけれど、それがどれなのか?

地図と高度計を照らし合わせ、確認のためにもう少し進んでみることに。

しばらく行くと右側に土砂で埋まった沢筋が出てきました。そこから少し進んでみますが目立つような沢筋が出てこないので、さっきの土砂で埋まりかけている所が正解だとわかり、そこへ入りました。

5~60mくらいその沢を詰めてから左側の斜面を上がって尾根に乗り、そのまま進むと奥駈道に出会いました。

行者環岳山頂からは、Kさんに先導してもらってバリエーションルートで下山することになり、山頂から北西に延びる尾根筋を下りますが、尾根が途中で切れていたり、細かく分かれていたりし、わかりにくくて相談しながら

方向を探しました。

何度か急斜面に出くわし、木にロープをかけて掴んで下りたり、ソマ道を利用しながら、最終、無事に川迫川へおりることができました。

道を探しながら歩くのってスリルあっておもしろいです。