奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

白馬岳~清水岳

参加者  k・H・M・O

8月16日 名張駅から宇奈月へ移動

8月17日 10:42蓮華温泉登山口→13:30白馬大池

8月18日 5:30白馬大池→7:10小蓮華山→7:45三国境8:00→8:40白馬岳8:55→

9:05白馬山荘9:45→11:40清水岳12:10→13:40不帰岳避難小屋

8月19日 4:05小屋→8:20祖母谷温泉欅平ロッコ電車→宇奈月名張

8月16日名張駅で集合し出発。途中雨が降り出し富山に着くころには土砂降りの雨。 どうやら大雨警報が出ているらしい。明日は天気良くなると信じて本日のテント場土山ランド明日キャンプ場へ向かう。キャンプ場ではバーベキューサイトの大屋根の下にテントを張らせてもらえたのでテントを濡らすことなく、雨音も気にせず快適に休むことができました。

8月17日 宇奈月温泉から電車とバスを乗り継いで蓮華温泉に移動。雨も上がり昨年白馬大池からの下りに歩いた道を登ります。多くの登山者とすれ違い、追い抜いたり追い抜かれたりしながら1時間半ほどで天狗の庭へ着きました。時々ガスが上がってくるものの視界良好で朝日岳雪倉岳がきれいに見えています。再び樹林帯の中を登っていくと突然開けた場所に。一年ぶりの白馬大池に着きました。早速テントを張るのですが地面が固くてペグがなかなか刺さらない。おまけに日差しが弱く、大池もガスがかかり気温も下がって8月とは思えない寒さに上着を着こんでテントに潜り込みました。   寒いのでビールはパスしてワインで乾杯し、夕食はチャプチェとポテトサラダ。美味しく頂きました。夜は持ってきた服全部身に着けたけどやっぱり寒かったです。

8月18日 4時に起床しテントをたたんで5時半に出発。今朝も寒い。霜柱踏みながら高度を上げていくと朝日がテン場と大池を照らし出しました。お花畑のチングルマの花は終わっていましたが、コマクサが少しだけ咲き残ってました。今日は快晴で青空には幾筋も飛行機雲が重なって模様のようになっています。稜線は360°の大展望で景色に飽きることなく楽しく歩けます。白馬山荘で大休憩した後に清水岳に向かうと、ほとんど人気がなくなり静かな山歩きになりました。お花畑もまだ残っていて目を楽しませてくれます。清水岳からの景色も絶景で剣岳をバックに記念撮影。剣岳を見ながらひたすら下り、足が疲れたころやっと小屋に着きました。小屋は広くこの日は全部で7人の利用。水場も近く、夕食のそうめんを食べてゆっくり休みました。

8月19日 昨日、祖母谷から登ってきた人やパトロールの方に、「小屋から祖母谷までの道は倒木が多くワイルドな道だよー」と言われたので予定を早めて4:00に出発。途中

ロープ場や倒木あったけど、ん~いつもの台高や大峰のバリルートと変わらない?確かに百貫の大下りは足が疲れましたけどね。欅平からトロッコ列車に乗って宇奈月に戻り温泉に入って帰途に着きました。楽しい山旅、皆様ありがとうございました。