奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

白髭岳

 

2019年4月6日

参加者:k  ・  I ・    T ・    S   ・  N   ・  O   ・  体験 Iさん

9:15東谷→10:00石清水→11:00神の谷分岐→11:30小白髭→13:00白髭岳→13:15昼食

13:50→14:50小白髭→17:00東谷

今日は入会希望のIさんを入れ久々の7名参加の山行です。IさんとNさん前夜泊組と東谷で合流して出発です。林道終点から谷を渡り登山道を進みます。滝を過ぎ石清水の水場でしばし休憩。植林の中ミソサザイが鳴いています。このあたりからの登りがきつい!

11時やっと神の谷との分岐の尾根に出ました。もう汗びっしょりです。分岐を右に尾根を進んでいくとマンサクやクロモジの花が咲いています。天気が良いので遠くの山の良く見えます。小白髭での休憩時にNさんが台高の山々を見ながらコンパスの使い方講習をしてくれました。小白髭からは一度鞍部に下りて痩せ尾根を辿り4つのピークを越えていきますが、なかなか目指す白髭岳は見えてきません。思っていたより遠いぞ・・

13:00白髭岳に到着。山頂は風があるので少し下って南側のくぼ地でゆっくり昼食にします。お腹もいっぱいになり、ぽかぽかと暖かくウトウト。

13:50さあ下山です。超えてきた4つのピークを頑張って戻りましょう。最初のピークを登らずトラバースすると古いレールが谷を下りています。これを辿ればどこへ下りられるのだろう、林道へ出るのだろうかと興味はあるが、時間も遅いのでおとなしく元来た道を戻ります。

14:50小白髭。アップダウンで結構足が疲れてます。ここからはひたすら下りなので、転ばないようゆっくり休み休みの下山です。17時東谷の登山口に到着。

皆様お疲れ様でした。                       記録 O