奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

前穂高岳

日程   5月1日~5月4日

参加者  K. I. Km. O

5月1日

雨の為本日は移動のみ。JR関駅で合流し沢渡へ。

お正月に泊まった「ともしび」のライダーハウスに宿泊です。前回は貸切

でしたが今回はどの部屋も満員で、賑やかでした。

5月2日

タクシーで上高地に移動。朝早くから大勢の人が散策していますね。

7時25分岳沢登山口から樹林の中を登っていきます。20分ほどで雪道になりところどころにデブリ跡が。樹林帯を抜け沢に出ると西穂が目の前に現われました。粉雪の中を西穂へ登っていく人が点のように見えています。

11時30分岳沢小屋着。テントを張って各自昼食。天気回復してきたので時間も早いことですしちょっとお散歩。天狗沢から相ノ沢の方へ足を延ばすと小屋や車ほどのデブリの塊が・・・一時間ほどでテントに戻り乾杯。夕食は尾鷲の干物・切干大根とベーコンの含め煮。19時就寝。

5月3日

4時起床。ヘルメット・ハーネス装着して5時30分出発です。登り始めて30分ほどで傾斜がきつくなってきます。奥明神沢からダイレクトルンゼに入ると傾斜はますますきつくなり足がつりそうに・・。しかしザックを下ろして休憩する場所がありません。何とか岩の側で水分と漢方薬を流し込み上を目指します。景色を見る余裕もなくひたすら登ります。山頂近くになってきましたがエネルギー切れで動けなくなってしまったので、少し傾斜の緩いところの岩の上で休む場所を作ってもらい糖分補給します。皆様本当に済みません。11時前穂山頂。ヘロヘロになりながら登った前穂岳の山頂は素晴らしい景色です。目の前には奥穂高岳、周りを見渡すとジャンダルム、天狗岩、西穂高岳。お天気良いので遠くの山々も見渡せます。ずっと見ていたいのですが風が強いので写真撮って11時30分下山します。雪が緩んでいるので滑らないよう慎重に下山。登るのに5時間半かかったのに13時半にはテントに戻りました。

岳沢小屋のカレーとビール美味しかった~。

5月4日

4時起床。今日もたくさんの人が前穂や西穂に登っていきます。私たちはテントを撤収して下山です。6時5分出発し8時15分に岳沢登山口に着きました。上高地では前日登った前穂をバックに写真を撮り、Km.とOはおやきを美味しく頂きました。平湯の森で温泉に入り無事帰途へ。

皆様ありがとうざいました。