奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

野江股ノ頭

日時)R1/5/12
コース)絵馬小屋林道~滝見尾根~野江股の頭~ナンノキ平~絵馬小屋林道
メンバー)S,S,T

 

f:id:naragakushikai:20190610213929j:plain


晴天に恵まれた。アケボノツツジ、山勺、シャクナゲのご機嫌はどうかな。シロヤシオも咲いてるといいな。台高が久しぶりの山友Sちゃんに、きれいなお花を見せてあげたいな。
絵馬小屋谷林道終点に車を置き出発。ゆずりはをかき分け、植林を抜け、汗をかきつつ滝見尾根にとりつく。滝見尾根に出てしまえば、あとはゆるゆると野江股に上がるだけ。

f:id:naragakushikai:20190610214019j:plain



まばゆい新緑の中に、シロヤシオを見つけ歓声が上がる。木はたくさんあるのだが、ほとんどの木が蕾を付けていない。どうも今年は裏年のようだ。上がるにつれアケボノツツジの木が多くなり、シャクナゲも数本咲いていた。野江股に着くと、シンボルツリーのピースブナが折れていた。ここに来ると必ず声をかけ、腰かけていた、大好きなピースブナだったのに。

f:id:naragakushikai:20190610214055j:plain

f:id:naragakushikai:20190610214113j:plain




ランチ場は野江股から北東のお気に入りの台地。Sさんが大きなシートを敷いてくれた。あんなに暑かったのに、食べてると雲がわいて寒いくらい。ランチ後は台地の西の展望の良い岩場に移動。のんびり山座同定しているとゴロっと雷。雲も広がり、降ってきそうな怪しい空になったため早々に歩き出す。ここからナンノ木平までは穏やかで美しい自然林。オッコトヌシ様に挨拶し、ナンノ木平に到着するとここの呼称ともなった「この木ナンノ木?」の老ミズナラは健在!老化は進んでいるが今年もちゃんと葉をつけている。よかった!

f:id:naragakushikai:20190610214238j:plain

f:id:naragakushikai:20190610214308j:plain




ここで岳志会の、懐かしい名前が書かれたプレートを発見。
帰路は劇下り。膝をガクガさせながら、無事駐車地に着。初夏の美しい山を堪能できた楽しい一日になりました。参加していただいたお二人に感謝!(記録T)