奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

檜塚

日時)R1/5/25
参加者)I,S,N,K,O,I,M,S,T
コース)菅谷駐車地~マナコ谷登山口~作業道~檜塚奥峰西~ヌタハラ谷源流部
     ~檜塚奥峰~檜塚~マナコ谷登山口~菅谷駐車地

f:id:naragakushikai:20190610215326j:plain

菅谷駐車地に着くと前夜泊のIさんとNさんが笑顔でお出迎えしてくださった。すぐに奈良組も到着し、わいわいと出発。今日はマナコ谷登山口からのコース。三重県側からのアプローチとしては最も使われている。

途中、何本も走っている作業道の1本を利用し、水平にワサビ谷まで新緑の中を歩く。ここからワサビ谷に沿って、あっちこっちトラバースしながら上がると鹿見平・・・あれ?向こうに鹿見平がみえる…間違えちゃった。現在地はわかるので適当に上がると奥峰の西の尾根。シロヤシオの木が何本もあるが、やっぱり花がない。う~ん。

f:id:naragakushikai:20190610215415j:plain

今日の目的は、①シロヤシオ②ヌタハラ源流部でまったり。なので、ヒキウス平には寄らず②に向かう。ここでランチ、ヒルネを兼ねた大休憩。ランチ後は、ヒルネ組と散策組に分かれることに。女性陣とSさんは散策組。ヒキウス平~裏ヒキウスをのんびり散策し、ぐるっと回って戻ってくるとちょうど出発時間。

f:id:naragakushikai:20190610215515j:plain

f:id:naragakushikai:20190610215542j:plain

f:id:naragakushikai:20190610215604j:plain

檜塚が初めてというIさん。せっかくだから踏んでいきましょう、と向かったら、ここでやっと満開のシロヤシオの木に出会えた。

f:id:naragakushikai:20190610215627j:plain

f:id:naragakushikai:20190610215728j:plain

シロヤシオは少なかったけれど、清々しい5月のお天気と新緑、気持ちの良い1日を過ごせました。皆さんお疲れ様でした。記)T