奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

大峰 日本岳

日時   2019年 12月21日

参加者  K、H、Km、O

コース  和佐又山登山口~笙の窟尾根~日本岳~和佐又ヒュッテ~沢道~

登山口

今年最後の山行です。和佐又登山口に集合し、9時10分トイレ横の登山口から出発。いきなりの急登をジグザグに登り斜面をトラバースし高度を上げていくとしっかりした登山道に出ます。今回も期待していた雪の気配は全く無く、かさかさと落ち葉を踏みしめて歩きます。10時20分東屋で休憩。ここから地図上の登山道から外れ北へと斜面を登っていくと笙の窟尾根に出ました。尾根を西へと登っていきますが思っていたより傾斜がきつい。シャクナゲの多い岩場をよじ登ると足元が狭くなり北側がすっぱり切れ落ちています。12時20分日本岳のプレートの前で写真撮影。狭い岩場を西へと進んでいくと崖になっており、Hさんが様子を見に少し下りてみますがザイルがなければとても下りられそうにありません。ここのあたりが笙の窟の上になるのでしょうか。

崖を下りるのをあきらめて岩場を戻り、尾根を南に下ると12時45分和佐又への登山道に出ました。ここでお昼休憩を取りヒュッテへと向かいます。ヒュッテからは谷道を下り15時10分登山口にもどりました。

軽い登山のはずが思っていたよりハードな山行でした。    記録 O