奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

新緑とツツジの台高

日時    2023年5月20日

参加者   Kt・Sm・Y・My・T・Ss・Mn・O・体験U

コース   大峠8:10→雲ケ瀬山9:00→伊勢辻山10:50→赤ゾレ山11:12

      →11:25赤ゾレ池12:08→12:55木梶辻13:21→木梶山13:53

      →木梶山登山口→15:28キワラ滝登山口

 今日は体験のUさんを迎えての山行、新緑の台高を歩きます。

大峠を出発しアップダウンを繰り返しながら雲ケ瀬山へ。曇り空でガスが

かかってますがお天気は良くなる予報。

台高縦走路は道がはっきりしていて迷う場所もないので、久しぶりに会うメンバー

達は話が弾んで楽しそう。

休憩をはさみながら伊勢辻、赤ゾレへと進むとレンゲツツジが見ごろを迎えています。

赤ゾレ山に登ってもガスは晴れず景色は見えない。早々に池に降りてお昼にしました。

 

お昼を過ぎても太陽は顔を出してくれません。ガスの台高も幻想的で良いのだけど

やはりすっきりした山並みを見たいですから。

 

馬駆ケ辻から木梶辻への尾根はシロヤシオヤマツツジ、ユキグニミツバツツジ

サラサドウダンなどの花が満開。

木梶辻から木梶山への尾根は見晴し良く、やっとガスがはれました。

下山するころに晴れるという山あるあるですね。

木梶山から林道に降りて、キワラ滝にデポしてあった車で大峠に戻りました。

今年は石楠花もシロヤシオも当たり年らしく、どこに登ってもたくさんの花に出会え

て幸せです。体験のUさんにも楽しんで頂けたようで、また一緒に登りましょう。

                                記録 O