奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

2022年納山会  大洞山

日時   2022年12月3日~4日

参加者  会長・Kt・Iy・Sm・M・Km・T・Ik・H・O・Ss・Y・Ke

12月3日  清流の里 ぬくみキャンプ場

昨年は寒空の下津本公園で各自テントを張っての集まりでしたが、今年は以前にも

利用した美杉のキャンプ場のバンガローでの開催です。室内のテーブルだけでは狭

いので屋外テラスでバーベキューコンロを使用し、焚火を囲んで暖をとります。

おでんを煮込み、鶏肉、魚の干物、野菜などををコンロで焼いて、それぞれ持ち寄

ったアルコールで楽しみました。

月も星もきれいで思っていたより寒くなく、久々に会う人や新しく参加された人、

話は尽きず楽しい夜となりました。

12月4日  大洞山

コース  三多気の桜駐車場8:50~真福院9:05~三多気キャンプ場跡9:19~登山口9:33

~10:17大洞山雌岳10:34~10:49雄岳10:58~11:10四ノ峰11:40~石畳道11:50

~三多気キャンプ場跡13:10~13:32駐車場

心配していたお天気も良くなり青空も見えています。

春には桜を見に来る人で賑わう広い駐車場も今日は私たちだけで貸し切り。

桜並木の木々はすっかり葉を落としてますが、真福院の紅葉はまだ残っていました。

真福院のケヤキと杉の大木はいつ見ても見事で写真には納まりきれません。

今は使われていない三多気キャンプ場跡を通り抜け林道に出ると大洞山登山口です。

登山口から山頂までは石段の急登が続きゆっくり登っても汗が噴き出してきます。

大洞山雌岳は見晴し良く高見山や曽爾が見えてました。

雄岳を過ぎ四ノ峰の岩場で風をよけてお昼休憩。東海自然歩道の苔の石畳を通って

駐車場へと戻りました。

今年はアルプスへの遠征ができなかったので、来年こそ皆で行きたいですね。