奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

坊村から比良山武奈ガ岳の往復

日時:1月21日(土)~22日(日)

参加者:Kt、Sr、Y

コース:坊村登山口7:30~~~御殿山10:00~~~11:00武奈ガ岳

11:15~~~(途中、昼食タイム)~~~13:30登山口

記事:奈良から近くて遠い比良山、前夜泊で登る事に。明るいうちに坊村付近でのテント場を捜すため、16時半頃に現地着、川沿いを捜すが雪もちらついてのなか、良いところが見つからず、梅の木から久多の里キャンプ場へ向かう県道に入り5分ほど走ったところの道路横の通行止めの空きちにテントを設置。翌朝、坊村の市民センター駐車場でYさんと合流、登山開始。明王院の横から急登のジグザグ道を上ってゆく、道は雪が溶けてぬかるみ状態が続くが高度は稼げる。夏道分岐を過ぎて積雪が多くなり、アイゼンを付ける、ワカンも一応持参したが多くの登山者で道は固まっており全く不用。御殿山で武奈ガ岳が眺望できたが、少し雲もありスッキリとした景色とはいかなかった。最後は稜線を歩いて武奈ガ岳に、多くの人がとどまっていたが、寒いので早々に下山開始御殿山を下った先の風があまりない所で、昼食タイム、その後下山。天候は薄曇り、時々お日様も顔をだして、風も弱く冬山としては上々の1日だった。

御殿山から武奈ガ岳」