奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

ミツマタ・鷹ノ巣・仙の石・野登山

日時    2024年3月27日(水)

参加者   T・Kt・Y・O

コース   坂本棚田駐車場7:28 ~ 8:11ミツマタの森 ~ 9:38鷹ノ巣

10:29仙の石 ~ 10:03野登山 ~ 14:23駐車場

平日なのに坂本棚田の駐車場は車がいっぱい。皆さんミツマタを見に来ているので

しょうね。花のタイミングは難しく今年は少し早かったようだ。

ミツマタをゆっくり鑑賞した後、一度谷に下りて西側の尾根に取り付き、コンパスを

合わせてP786への尾根に乗る。地図ではあまり急に見えないが結構な急登だ。

所々にバイカオウレンが咲いている。

大滝への分岐を過ぎキレットを抜けるとP786鷹ノ巣です。急峻な岩場なのでこの名

がついたとか。仙鶏尾根に合流して仙の岩へと足を延ばす。

仙の石でゆっくり休憩したら仙鶏尾根に戻り野登山へと進む。

778まで激下りなので野登山への登り返しはわずかなのにとってもしんどく感じる。

車道に上がり野登山へ回り込むと数組の登山者と会う。ブナ林はまだ葉がないので

明るく谷のそばでお昼にする。野登寺の参道のミツマタはまだまだ蕾の状態。

次に来る時はお寺のミツマタ満開の時に来てみたい。

下山は参詣道だった山道と車道が交差していてコンクリート道が足に堪えます。

駐車場に戻ると入りきれなった車が車道に何台も止まってました。団体さんも登っ

ていたし、まるで休日のような賑わいでした。