奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

清明の尾

日時:2023年6月18日(日)

参加者:Kt, M, F, U, I(体験)

コース:天瀬登山口9:00~~~9:40 P926M~~~11:10 タイタン広場~~

    ~~~12:10 尾根筋(昼食)12:30~~~13:10 行者還小屋~~

    ~~~13:30 行者還岳~~~15:40 90番登山口

天瀬のトイレ駐車場に集合後、車1台を90番にデポをして天瀬の尾根末端よりスタート。今回は体験の Iさんが参加なので下山ルートを少し変更して、ブッシュの獣道らしき急斜面を方向を定め登り始める。少し登ると右側に林道の終点が見える。なおも急斜面を登ると、急に広場に飛び出る、926Mのピークである。ここからは道らしきものが出てきて、それをたどる。しかし途中は鹿除けネットが出現し行く手を阻まれるが、ネットの中が歩きやすい所もあり、中へ入ったり外側を巻いたりしながら進む。1000mを超した辺りから林道が出現、地図には無いがよく見ると轍が新しい、最近のものである。尾根道が潰されて林道になっているのである。がっかりしながら林道を進むが、どうもタイタン広場まで続いているのではと思ったが、そのとおり、90番からの分岐のタイタン広場まで続いており、がっくりとした。後は通常登山道を行者小屋から行者還岳を往復して、(行者還岳への梯子段を上り始めると、ビックリするような光景が眼に入ってきた、なんと自転車を担いだ10名程の集団がおりてくるのである、一瞬眼を疑ったが、京都のK大のサイクリング部で山上から行者トンネルまで縦走のこと。)ゆっくりと90番へ下山。

冬場の行者還への登山道としては使えそうである。

記:Kt