奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

鎌ヶ岳

日時   2021年12月25日(土)

参加者  K・S・O

コース  宮妻キャンプ場8:32→カズラ谷8:42→雲母峰分岐10:31→

鎌尾根分岐10:49→鎌が岳11:21→13:30宮妻キャンプ場

今年最後の山行はクリスマスの鎌ヶ岳。昨夕の雨はやみましたが風は強い様子。

宮妻キャンプ場を出発して林道からカズラ谷に入ります。谷を渡渉しながら落ち葉

の道を進みます。先日の雪は昨夜の雨で融けてしまったようで思っていたよりずっ

と少なくちょっと残念。アイゼンも出番なしです。

高度を上げていくとだんだん風が強くなってきます。鎌が岳に登った後、下山は鎌尾

根を周回する予定だったのですが、ガスと強風で断念してピストンすることにしまし

た。鎌ヶ岳ではガスで景色も見えないし風も強いのでランチはあきらめ下山すること

に。Kさんは意外にも鎌ヶ岳は初めてとのこと。次回はお天気の良い時に鎌尾根を回り

ましょう。

下山途中に風をよけてお昼にし、クリスマスなのでデザートに持ってきたケーキを

味わいました。下山は雨に降られ鎌尾根に回らなくてホント良かったです。

帰りの車の中から大きな虹が見えたので車を止めて写真撮りました。

めっちゃ晴れてるし(^.^)

今年も一年間、皆様と無事登山ができたことに感謝します。

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。