奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

布引滝

日時    2023年5月27日(土)

参加者   Kt・H・Y・My・Ke・O

コース   木場公園8:10→9:00P536→9:30小屋跡→11:30布引滝12:30→

13:40山の神分岐13:55→14:34飯盛山14:46→16:12唐谷登山口

梅雨に入る前に布引滝を見に行きました。7時半スメールに集合し、唐谷登山口に

車をデポして蓮ダム下の木場公園に移動。橋を渡って出発です。

一般ルートではないので地図を見ながら急登をジグザグと登ります。

P536で休憩、湿気が多く汗が噴き出ていました。尾根を進み鞍部になる小屋跡

からははっきりした道がついています。崩落地を過ぎると道がわかりにくくなり、

沢を渡渉するテープがあったので渡ったのですが、地図を見ると渡渉する高度では

ないことに気が付き引き返して谷沿いを進みました。

布引滝に近づくと大きな岩場になります。滝見の場所への分岐を見逃し滝の上に出て

しまったので、滑りそうな岩場を降り戻り、分岐を滝見の場所へと進みました。

滝の手前のトラバースが濡れていて滑りそうなので、安全の為ロープを出してもらい

ましたが思ったよりスムーズに渡れました。kさんHさんありがとうございました。

布引滝は大迫力。飛沫と風でそばにいるのが寒いくらいです。

滝の上段にいるので下段をのぞきこみますが、落ちそうになるので写真を撮るのは

諦めました。

滝の上部に登り返してお昼休憩。山の神に山の安全をお参りして、迷い岳への分岐を

目指して登りますがこの登りが結構きつい。分岐に着いたら皆ヘトヘトです。

シロヤシオを見ながらしばし休憩。

ここからは激下り。ロープや岩や木の根っこをつかみながらの下山です。

登りはしんどくて下りは怖い、迷い岳の飯盛コース。

心配していたヒルもいましたが誰も被害に遭わず無事下山できました。