奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

鈴鹿の上高地

日時   2020年2月23日~24日

参加者  K、M、O

コース  朝明駐車場~根の平峠~愛知川周辺テント~お金明神~鈴鹿上高地~根の  

     平峠~朝明駐車場 

23日 朝明駐車場10:03→11:17ぶな清水分岐→11:30根の平峠→12:03上水晶12:30

   →12:45愛知川出合→13:30テント場 

以前から気になっていた鈴鹿上高地。テント場までの距離が近いのでMさんがテントに初参加です。標高差もあまりないのでゆるゆると根の平峠へ。青空は見えているのですが風が強く雪も舞ってきました。山頂もかなりの風が吹いている様子です。

根の平峠を過ぎタケ谷に下っていると思っていたのに谷に着くと上水晶谷の看板が。どうやら根の平峠の木の橋を渡ったところで道を間違えたようです。

f:id:naragakushikai:20200304190312j:plain
f:id:naragakushikai:20200308145738j:plain
f:id:naragakushikai:20200308150143j:plain

地図を確認すると愛知川まで移動して川沿いに行けば大丈夫ですのでこのまま進みましょう。神崎川出合(愛知川)に着き渡渉場所を探しますが なかなか良い所がありません。何とか渡渉し歩いていると間違いに気が付きました。鈴鹿上高地は対岸で渡渉する必要はなったのです・・・しかし再度渡る気にならずこちら側でテントとします。

24日 テント場7:45→8:26オゾ谷→8:50大瀞9:00→10:00お金明神10:20→12:00テント場

   13:00→鈴鹿上高地14:00→14:36根の平峠14:50→15:50駐車場

今日は晴天。お金明神に向かって出発です。川沿いの道はとても気持ち良く、冬枯れの森にはかつての炭焼きの後がいくつもあります。クラシ谷・オゾ谷を渡り大瀞の今は使えないつり橋もところで休憩。この橋を渡って炭を運んでいたのでしょうか。

f:id:naragakushikai:20200304191904j:plain
f:id:naragakushikai:20200304190158j:plain
f:id:naragakushikai:20200308150033j:plain

お金谷出合から10分ほど登るとお金明神です。大きな岩に鳥居と手前の切り株に小銭が供えられていました。

f:id:naragakushikai:20200304190241j:plain
f:id:naragakushikai:20200304190253j:plain
f:id:naragakushikai:20200304185731j:plain
f:id:naragakushikai:20200304185643j:plain

テントに戻り昨日のお鍋の残りに麺を入れてお昼ご飯にしました。テントを片付けたら今度こそ上高地に行きますよ。

対岸に渡り明神池とシンボルツリーのカツラの木を探し写真を撮ります。どこを歩いても気持ちの良い森なので又季節を変えて来たいですね。暑い時期には沢遊びもいいでしょう。名残惜しいですけど下山の時間です。

テント初参加のMさんいかがでしたでしょうか。           記録 O