奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

冬の天狗岳 

日時    2020年2月8日~11日

参加者   K、Km、O

コース  渋御殿湯~黒百合ヒュッテ~東天狗ピストン

     黒百合ヒュッテ~中山~高見石~白駒池~高見石~黒百合ヒュッテ

2月8日 

名張駅に17時合流して、いつものように東名阪自動車から中央道を通り美濃戸口の八ヶ岳山荘で素泊まり。 

2月9日   渋御殿湯8:10→9:20唐沢分岐→10:35黒百合ヒュッテ11:45→

      12:53東天狗岳13:05→13:55黒百合ヒュッテ

6時に起床。渋の湯まで移動して渋御殿湯の駐車場に車を置かせてもらう。一日1000円也。今年はやっぱり雪が少ない様子。準備をして登山届を提出したらさあ出発です。

f:id:naragakushikai:20200217212106j:plain
f:id:naragakushikai:20200217212121j:plain

粉雪が降っていたが歩き始めたら徐々に天気良くなり青空が見え始める。樹林帯を登って黒百合ヒュッテに到着。ヒュッテの前では大勢の人が楽しそうに写真を撮ったりおしゃべりしたりしています。

f:id:naragakushikai:20200217212134j:plain
f:id:naragakushikai:20200217212158j:plain

テントを張り終えたらまだ昼前です。天気もいいことですし今日のうちに天狗に登ることにしました。

f:id:naragakushikai:20200217212148j:plain
f:id:naragakushikai:20200217212254j:plain

天狗岳は風が強くて寒い寒い。雲も出てきたので西天狗には行かずにテントに戻ります。気温はマイナス13℃テントの中で 暖かい飲み物を飲みましょう。

 2月10日   8:15黒百合ヒュッテ→9:05中山→9:45高見石小屋9:55→10:25白駒池      

       10:40→11:25高見石11:45→12:45展望台→12:50中山→13:30黒百合   

       ヒュッテ

今日は時間もたっぷりあるので白駒池まで行くことにしました。中山峠から中山(2496)に上がり高見石小屋(2249)まで樹林帯を下っていきます。  

f:id:naragakushikai:20200217212441j:plain
f:id:naragakushikai:20200217212420j:plain
f:id:naragakushikai:20200217212334j:plain
f:id:naragakushikai:20200217212653j:plain

中山の手前からは浅間山がきれいに見えましたよ。白駒池は全面凍っていて湖面を歩いた後も付いてます。高見石小屋に戻る途中クロスカントリーをしている方にお会いしました。クロカンやる人が少なくなっていると話されてました。高見石からの戻り道、急に天気悪くなり樹林帯を出た広い展望台のあたりはトレースも消えてしまい方向が分かりにくい状態に。やはり雪山は油断できませんね。

2月11日   黒百合ヒュッテ8:25→渋御殿湯10:05

今日は下山なのにすっごい良い天気!八ヶ岳ブルーの空です。

f:id:naragakushikai:20200219214057j:plain
f:id:naragakushikai:20200217212816j:plain

でも今朝は風が吹いているので山頂は爆風のはず・・と思うことにしよう。

テントを片付け荷物をまとめ下山。温泉に入って無事に帰途に着きました。

                               記録 O