奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

薊岳

日時   2024年4月14日(日)

参加者  Sm・H・Y・M・O

コース  7:40駐車場 ~10:31明神平 ~ 12:10薊岳 ~ 13:33大鏡池 ~

     14:51笹野神社

今日は大又から明神平へ登り、薊岳に回って笹野神社に下りるコースを歩く。

企画を上げてくれたSmさんは今年三回目の薊岳との事。

大又の林道は七滝八壺の手前で通行止めになっているので40分くらい余分に林道歩

きとなる。お天気が良いので歩き出すとすぐに暑くなる。元の駐車場で早速一休み。

何度も通った明神平へのいつもの道。ニリンソウハシリドコロ・ヤマルリソウなど

春の花が咲いている。

明神平手前のつづら折りの道、木々の新芽が出ているかと期待していたのだが、

まだ早かったようだ。もう少ししたら新緑が綺麗だろうな。

明神平ではテントでのんびり日光浴している人がいる。ちょっと暑そう。

私たちは前山まで登ってから休憩。冷たいミカンでのどを潤す。

しばらく進むと左前方に薊岳が見えてきた。

日曜日にしては人が少ないなと思っていたら、薊岳の手前で二組の登山者に会う。

一組は笹野神社から登ってきたと話される。

途中展望の良いところでは大峰の山々が遠くに見えている。

薊岳のピークは狭いので写真を撮った後に痩せ尾根を進み、小屋の尾頭のあたりで

ゆっくりお昼休憩。デザートに甘いパイナップルを頂く。とっても贅沢な気分(^.^)

小屋の尾頭を過ぎると植林帯に入りひたすら下り。登山道から少し左にある大鏡池に

立ち寄る。水は少なくお社がなければ見落としそうな小さな池だった。

植林から林道に出て最後に林道横の小道を下りれば、しだれ桜が満開の笹野神社だ。

デポしてあった車で駐車場まで戻る。 皆様お疲れさまでした。

                                 記録 O