奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

ナメラ山から岩屋口山

日時   2020年4月5日

参加者  K・S・M・O

コース  青田発電所8:40→10:45池杉山→11:20ナメラ山→11:40P1115→

     12:00岩屋口山13:00→13:20P1115→13:45林道→15:15青田発電所

 4月に入ったのに寒気が下りてきているようでとっても寒い。

8:40青田発電所前の橋を渡り林道を上がって行きます。途中ずっと植林の中なので尾根に乗っても林道も変わらないだろうと、林道を最後まで詰めてトガ尾に取り付きました。植林が終わり自然林に変わると展望がよくなり、少ないですが躑躅タムシバなどの花も咲いています。

池杉山に着くと冷たい風をまともに受けて、頂上手前の急登を登った時にかいた汗を一気に冷やしてしまうので風を避けて一休み。

f:id:naragakushikai:20200406180651j:plain
f:id:naragakushikai:20200406180642j:plain
f:id:naragakushikai:20200406180840j:plain

 ここからは尾根歩き。木々の隙間から桧塚方面が見えますが、桧塚には霧氷がついているよう。寒いはずですね。数年前にはこのコースから桧塚へ登りヌタハラ源流でテント泊。翌日に明神を回って発電所に戻ったとか。今回は岩屋口山までです。

下界は桜が咲き春になってますが、山の上はまだ冬の森。固い新芽がついているだけです。新緑の季節は気持ちの良い尾根歩きだろうと想像しながら落ち葉を踏みしめます。岩屋口山では風の当たらない斜面でゆっくりランチタイム。Sさんが大きな清美オレンジを持ってきてくださって、とってもおいしく頂きました。

下山はP1115まで戻り尾根を下ります。800から750くらいで西へと逸れたようで予定していたよりずっと上の林道に出てしまいました。やっぱり下りは難しい・・

f:id:naragakushikai:20200406180634j:plain
f:id:naragakushikai:20200406180625j:plain
f:id:naragakushikai:20200406180614j:plain

後は林道をてくてく歩いて発電所に戻ります。

山は寒かったけど車での行き帰り、川沿いにはずっと桜が咲いていて目を楽しませてくれました。                         

                                  記録 O