奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

キノコ股谷~山ノ神

日時    2020年6月7日

参加者   M. K. S. H. T. Km. Mn. O

コース   8:45三ノ公~キノコ股谷~12:35山ノ神13:15~西尾根~P904~

三ノ公15:40

まだまだ油断してはいけませんが、緊急事態宣言も解除されたので

久々の山の会での山行となりました。梅雨入り前の貴重な一日です。

三ノ公の集合場所には会長も顔を出して頂き、ありがとうございました。

8:45出発。明神滝に向かって登山道を進み「お知らせ」の看板から沢へと降りま

す。しばらくは明神谷を何度か渡渉しながら進みますが、濡れた岩がとっても滑ま

す。踏み跡や木の橋もいくつかあり、結構使われている道なのでしょうか。

イワナのような魚もいたので釣りの方も入っているのかな。

緑の濃くなってきた自然林の谷は気持ちよく、大きなカツラやブナの木に癒されて

いると前方で大きな声が。出ましたマムシです。Sさんが石を投げても全く逃げて

いきません。咬まれないよう距離をとって通過します。

明神谷からキノコ股谷へと谷を進み、高巻や渡渉を繰り返し10:25大障子滝に到着。

滝の手前の左側の岩場を登り進んで行くと有りました、倒木を利用した木の階段

が。キノコ股谷を調べているときに皆さんが写真でアップしていたものです。

木の階段を過ぎるとバイケイソウの群落があり、しばらくは谷幅が広く緩やかなの

雰囲気の谷を楽しみました。

二股を右手に進み、10:25に750m付近で小さな滝の左岸を尾根に向かって登り尾根

に取り付きます。ここからは急登。汗だくになりながら登りますが、なかなか頂上

に着かないので11:45に900mで休憩。各自お昼にしました。Kmさんが皆にポテト

サラダとキーウイを持ってきてくれて美味しく頂きました。ご馳走様でした。

12:35山の神到着。地図を見ると馬ノ鞍峰に回るとかなり時間が遅くなるので西尾根

から三ノ公に戻ることにしました。

下りは急斜面に落ち葉がたくさん積もっていて、滑ること滑ること。

15:40皆、怪我無く無事下山しましたが、明日はきっと筋肉痛だろうな。