奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

クラシ谷~イブネ周回

日時    3月14日~15日

参加者   K、Km、M、O

コース

1日目 朝明駐車場~根の平峠~鈴鹿上高地テント泊

2日目 テント場~クラシ谷~P900~クラシ~イブネ~杉峠~コクイ

谷~テント場~根の平峠~駐車場

3月14日

朝明駐車場に集合しましたが、止んでいる予定の雨がまだ降ってます。雨が止むのを待つ間にお昼ご飯を食べてしまいます。天気も回復してきたので13時に出発。

3W前に歩いたばかりなので今回は間違えることなく、14時45分鈴鹿上高地に着きました。

雨が降った為か愛知川の水量が増えているようで、後から来たグループが靴を脱いで渡っています。テントを張った後に散歩がてら渡渉場所を探しますが、上水晶谷まで良い場所はありませんでした。

この日の上高地は私たちを含めテント泊のグループが4組。隣のグループは焚火を始めましたが木が湿っているのでなかなか火がつかない様子。私たちはテントの中でゆっくりアルコールいただきましょう。

3月15日

テント場6:40→7:30クラシ谷出合7:40→8:05<P900>8:15→9:10オゾ谷・クラシ谷分岐

→9:30クラシ山頂→9:51イブネ北端→10:04イブネ→10:21佐目峠→10:51杉峠11:05→

11:33御池鉱山跡地→12:32コクイ谷出合→13:10テント場14:00→15:30駐車場

今日はクラシ谷からイブネを目指します。Tさんから教えてもらったので、クラシ谷を越えてすぐの尾根に取り付き北西に登り始めます。25分ほどで予定通りP900に着きました。途中、谷から登ってくるのであろう赤テープもありましたよ。

P900から南西に伸びる尾根でクラシに向かいますが、ここからはちらほらテープがついてました。シャクナゲの木が多く自生してましたが蕾は少な目かなぁ。

クラシに着くと木々の間から見える鈴鹿の山々が白い。昨日の雨、山頂は雪だったのですね。

一面モフモフのコケのじゅうたん見たかったのですが、残念。でもまあコケと雪の不思議な模様の景色を見れたので良しとしましょう。広い広いイブネからは鈴鹿の峰々が一望できゆっくりしたかったのですが、風が冷たいのでテン場に戻ることにします。

山頂で出会った3人組の方に愛知川方面におりる最短ルートを教えていただきましたが、今回は初めてなので杉峠への一般ルートを進みます。杉峠までの間たくさんのハイカーとすれ違いました。やはり人気の山です。

御池鉱山跡地を過ぎ、愛知川沿いにテント場へと戻る道もよく踏まれていて歩きやすく、新緑や紅葉の時期に又歩きたいですね。

テント場について外でお昼を食べていると雪が降りだし、駐車場へ戻ると雨に変わりました。何とか濡れずに帰れることができました。