奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

吉野の花見 青根ヶ峰

日時    2024年4月6日(土)

参加者   Kt・Sm・Y・T・Ss・M・O

コース   あきつの小野公園 8:26 ~ 9:47仏ヶ峰 ~ 11:05青根ヶ峰 ~

      奥千本 ~ 上千本 ~ 14:24西行庵 ~ 16:30あきつの小野公園

昨年の秋に紅葉が美しかった奥千本。今年は桜を見に行きます。

あきつの小野公園に集合すると公園の桜が満開!!

もうここで花見にしても良いくらい満開です。

蜻蛉の滝は先日の雨で水量が多いよう。前回と同じく尾根コースを進み、仏ヶ峰

を通って青根ヶ峰に登ります。

青根ヶ峰山頂は狭いのにたくさんの人が登ってくる。吉野側からは来る人は登山の

恰好をしていない人も多い。

奥千本の桜は残念ながらまだ固い蕾であるが、金峰神社まで来ると満開になっている。

見晴しの良いところまで降りて上から眺めれればよいと思っていたけれど、なかなか

良いところがない。どんどんと坂を下りていくので帰りが心配になっていると

「奥千本までバスがあるよ」と天使の囁きが。

それなら大丈夫、安心して下れます。しかし桜も見事ですが人の数もすごい。

上千本のバス停の近くまで歩いて桜を目の前にして弁当を頂く。

吉野の桜は山全体がピンクになって下から見るのがとても綺麗だそうな。

奥千本まではバスで400円なり。楽チンさせてもらいました。

西行庵は秋とは全く雰囲気が違って明るくさっぱりした感じ。

ここは紅葉の時期の方がいいですね。

青根ヶ峰から谷コースで公園に戻りました。

目がピンクになりそうなくらい桜を楽しんだ一日でした。

                               記録 O