奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

納山会 

日時   2021年11月27日~28日

参加者  K.S.I.Y.Km.T.Ik.Ss.M.O

コース  27日 津本公園テント泊

     28日 辻堂橋登山口から池杉山

        9:00登山口→11:22入道ヶ塚→12:10池杉山13:00→15:10下山

 

昨年はコロナで集まれなかった納山会。今年もできるのかと心配していたのですが

全国的に感染が減っているので各自テントを持ち寄り個食形式で開くことができま

した。場所は蓮ダム近くの津本公園。春には桜がきれいな広い公園です。

しかし天気予報は晴れなのに現地に着くとまさかの雨。皆「何で~」と言いながら

も楽しそうに焚火の準備。今回は屋外なのでトイレ用のテントも設置しました。

会の始めに先日急逝されたNさんに黙とう。

f:id:naragakushikai:20211206215314j:plain
f:id:naragakushikai:20211206220340j:plain
f:id:naragakushikai:20211206215457j:plain
f:id:naragakushikai:20211206215335j:plain

雨が上がった後は時々強い風が吹くのですが、風よけシートを張ってくれたので焚火

を囲んで各自食事やアルコールを楽しみました。テントやお酒が好きだったNさんの

話も尽きません。山のテントでは早く休むのですがこの日は遅くまで話し込んでしま

いました。

28日は辻堂橋のたもとからナメラ山を目指します。登山口に「急登」と書いてある通

り本当に劇登り!斜面を這うように上に上に登り汗びっしょり。入道ヶ塚までは急登

と岩場の連続でとってもしんどかったのですが、入道ヶ塚を過ぎると緩やかな尾根道

でまったり歩けるようになります。前日の雨は山では雪だったようで900m過ぎから

は雪が残っていて、桧塚方面の山を見ると霧氷がついているようです。

f:id:naragakushikai:20211206220717j:plain
f:id:naragakushikai:20211206220707j:plain
f:id:naragakushikai:20211206220251j:plain

計画ではナメラ山まで行く予定でしたが、思っていたより時間がかかったので池杉山

でお昼をした後に下山することになりました。元の道を引き返すのは厳しいというこ

とで青田へ下山する組と車を取りに行く組の二手に分かれます。青田組は途中まで順

調だったのですがあと少しのところで道がわからなくなりウロウロ。車を回収した組

の方に待ってもらうことになってしまいました(ホントすみません。スマホでルート

確認してたのですが)車回収組もダムに飛び込むところだったと笑ってました。

f:id:naragakushikai:20211206215632j:plain
f:id:naragakushikai:20211206215617j:plain
f:id:naragakushikai:20211206215550p:plain
f:id:naragakushikai:20211206220629j:plain

なかなかハード山行でしたが無事下山できてよかったです。車回収組のSさんKさん

Tさんお世話かけました 。皆様お疲れさまでした。

来年は普通に納山会できるといいですね。              記録 O