奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

鈴鹿  宮指路岳~仙ヶ岳

日時   2021年10月23日(土)

参加者  K・Y・S・I・M・O

コース  小岐須渓谷山の家8:45→宮指路岳登山口9:10→11:40宮指路岳12:35

→13:43小社峠→14:07仙ヶ岳14:21→小社峠14:40→16:32山の家

お天気も良く山の家の駐車場はほぼ満車です。大石橋まで車で行けると思っていたら

なんと土砂崩れで通行止めではないですか。今回も林道歩きになりました。

8:45山の家を出発しテクテクと登山口へ。宮指路岳登山口からはいきなりの急登です。何度か渡渉をしながらヤケギ谷コースを進みます。750mくらいからは傾斜も緩やかになり沢沿いの景色は秋色に変わっています。郁子の実もいくつか落ちていましたが生っている樹を見つけることはできませんでした。東海展望に立ち寄ると強風で飛ばされそう。天気予報で風が強いと言ってましたものね。

宮指路岳もやっぱり強風!ほんとは馬のり岩周辺でお昼にしたかったのだけどあきらめ樹林の中でお昼に。密にならないよう離れて食べます。

犬返しの険を滑らないように登り返した後は痩せ尾根のアップダウンが続きます。

小社峠で休憩し先を見ると仙ヶ岳のキツーイ登り。皆さん足が攣りそうになりながら

頑張って頂上へと登りました。山頂は大展望で登ったご褒美の景色を堪能。足元にはかわいいお地蔵様が置かれていました。

時間がないので東峰の仙の岩は次回にお預け。小社峠から仙ヶ谷を下山します。

途中の沢で大文字草の群落に癒され、長い長い林道を歩き予定時間オーバーで16:32

に山の家に到着。皆様お疲れさまでした。