奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

鎌尾根

日時   2024年4月20日(土)

参加者  Kt・M・O

コース  ’宮妻峡キャンプ場駐車場7:40 ~ 9:45水沢岳 ~ 鎌尾根 ~

11:34鎌が岳12:43 ~ 14:10カズラ滝 ~14:22駐車場

早めに駐車場に着いたのにほぼ満車状態でびっくり。入り口で安全登山アンケートを

していて飴ちゃんとスティックコーヒー頂きました。

長い林道を歩いて水沢岳の登山口から山道に入る。水沢峠までの急登はガレ場や

ザレ場を登って行く。途中、今年初めましてのイワウチワを発見。

しばし休憩して写真タイム。

水沢岳を過ぎるとこれから向かう鎌尾根と鎌ヶ岳が見えている。ザレ場を慎重に

下りアップダウンを繰り返しながら鎌が岳に近づいて行く。青空も広がり入道ヶ岳

綿向き、雨乞、御在所岳鈴鹿の山々が良く見えて気持ちがいい。

山肌はタムシバ、山桜、ミツバツツジなどで春色に色づいている。

鎌ヶ岳からの登山者と沢山すれ違う。鎌ヶ岳から入道ヶ岳を周回する人が多いようだ。

足元にはかわいいハルリンドウがそこかしこに。アカヤシオにはまだ少し早かったよ

うですが少しは咲いていてくれました。

鎌ヶ岳の山頂はやはりたくさんの人・人・人。それでもいつもの岩場でゆっくりお昼

をとることもできて大満足です。

下山はカズラ谷コース。ショウジョウバカマ・イワカガミ・スミレなど楽しみながら

駐車場に戻りました。