奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

台高  木梶山 ~ 伊勢辻周回

日時    2024年3月10日

参加者   Kt・Y・O

コース   キワラ滝駐車場7:45 ~ 9:50木梶山 ~ 10:43馬駈ヶ場 ~

11:12赤ゾレ池11:56 ~伊勢辻山~ハンシ山 ~ 13:15ハッピノタワ

14:21駐車場

9日,10日と荒島岳に行く予定であったが、お天気の関係で中止になった。

代わりの山がなかなか思い浮かばず、最近 台高に登っていないのでと木梶山から

赤ゾレの周回となりました。

9日かなり寒く雪模様だったので高見峠の凍結が心配だったが、集合してみると道沿

いにほとんど雪はなくキワラ滝まで入れました。

林道をあまり歩きたくないので木梶山北尾根に取り付く。最初の急登はきついけど

尾根に乗ったら快適な歩き。風は冷たく顔が痛い。標高が上がると霧氷が出迎えて

くれ、青空も見えてきた。昨日降ったはずなのに思ったより雪が少ない。アイゼンも

ワカンも必要なくちょっと残念。モフモフの馬駈ヶ場を期待していたのに。

赤ゾレ池の側でお昼休憩。気温は低く、じっとしていると体が冷えるので早めに切

り上げます。駐車場には3台の車が止まっていたが誰にも会わない。

鳥の声だけの静かな山歩き。

ハッピノタワから林道に戻る。登山口の直ぐ側の林道に大きな落石が。

まだまだ落ちてきそうなので注意しながら林道をテクテク駐車場へと戻る。