奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

布引山から大熊谷の頭

日時    2023年7月2日

参加者   Kt・Y・My・Mn・U・O

コース   ヤジヤマ谷登山口8:10 → 11:00布引山 →12:30昼休憩13:15→

13:47大熊谷の頭14:00 → 庵の林道14:37 → 15:42駐車地

お天気心配してましたが前日の雨も止み快晴です。7時半スメールに集合して移動。

庵尾谷林道の途中に車をデポ。ヤジヤマ谷近くの階段を上って布引山を目指します。

全くのバリルートで踏み跡もなく、まずは600の尾根に乗るようコンパスを合わせて

スタート。地図で急傾斜なのは分かっていましたが本当に急登で、湿気も多く皆汗

びっしょり。

650を過ぎると傾斜もやや緩くなり、尾根に乗ると風も感じられほっと一息。

木々の間から今朝渡った辻堂橋も見えてます。岩場を巻きながらよじ登り、痩せ尾根

を歩き11時に1071布引山に着きました。ピークは全くの展望なし。ここからコンパス

を南に合わせてアップダウンを繰り返し進みます。1195の手前の登りがとてもきつか

った。1195からは雰囲気の良い森、迷い岳からの稜線手前でゆっくりランチタイム。

昭文社の地図にはキャンプ適地と記入があるが水場がわからない。

大熊谷の頭への登山道は快適な稜線歩き。大熊谷の頭で休憩し庵の谷林道へと下りま

す。車を林道の下のほうにデポしたので林道歩きが長かった。

暑かったけど思っていたより虫も少なく楽しい一日でした。