奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

唐松岳・五竜岳ピーク踏まず

日時   2023年7月14日~16日

参加者  Kt・S・H・My・Km・Ke・M・O

コース  7月14日  関駅21時  アルプス公園駐車場テント泊

7月15日  八方池山荘9:00 → 八方池10:00 → 丸山ケルン11:30→

12:30唐松岳山荘

7月16日  唐松岳山荘6:00 → 牛首の鎖場 → 大黒岳7:30 →

8:50五竜山荘9:20 → 11:20大遠見山 →11:23小遠見山

→アルプス平13:26

7月14日 関駅21時集合。8人での遠征で、2台の車に分乗して出発しました。

松本のアルプス公園の駐車場に着き雨が降り出す中テントを張り仮眠。

7月15日 5時30分起床しテントを片付けて八方のゴンドラ乗り場へ移動。

8時30分のゴンドラに乗りリフトを乗り継ぎ登山口へ。曇っていますが雨は降って

なく9時に出発。稜線に出ると風が強く、鏡のように景色を移すはずの八方池もさざ

波が立っています。

石楠花やチングルマなど花も咲いているのですが、とにかく風が強くてゆっくりでき

ず雨具を着ていても寒いくらいです。

唐松山荘のテント場は斜面にあり、4人用テントを2張するにはかなり下に降りなけ

ばなりません。先行したMさんたちがテント張ってくれているのですが 、突風にテン

トと一緒に飛ばされているではないですか。苦労しながら何とかテントを張りました

が、荷物を入れても誰かか中で重しにならないと飛んでしまいそうなほどの強風です

。早く着いたので時間があるものの、唐松岳はガスの中、強風の中お散歩もできず諦

めてお昼寝タイム。

夕食はお赤飯とポテトサラダと麻婆春雨。おいしくいただきました。Mさん準備あり

がとうございました。翌日早いので早々に就寝。トイレが山荘にしかないのでとって

も大変。あべのハルカス~と言いながら通いました。

7月16日 3時30分起床。夜間風が強くテントもしなって皆さん寝不足気味。

強風の中を白馬岳への縦走は危険なので五竜岳から遠見尾根での下山にルート変更。

山荘を6時に出発。すぐに牛首の鎖場の下りですがガスで岩場も濡れていてかなり緊張

しました。大黒岳の手前で風を避けて休憩。あとは危ないところもなくハイマツ帯を

五竜山荘へ。ハイマツの中にはライチョウが一羽。白岳の手前ではコマクサの群落を

見ることができました。

五竜山荘で大休憩。お天気が回復していれば五竜岳を往復するのだけど、残念ながら

山頂はガスの中。山頂は又の機会に持ち越しです。

五竜山荘から遠見尾根を下山。西遠見山を過ぎ池のほとりで休憩。風が無く暑くなっ

てきました。大遠見山、中遠見山、小遠見山とアップダウンを繰り返し13時26分にア

ルプス平に到着。ゴンドラで降りた後、車を回収し温泉に入って帰宅となりました。

お天気に恵まれずルートも変更になりましたが、又、次回チャレンジしたいと思いま

す。(ただ、唐松岳のテント場はもういいかな。)

皆さまお疲れ様でした。                      記録 O