奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

2日続けて御嶽山

日程  10月19日~21日

参加者 k、㎞、O

10月19日

本日は移動日。いつものように名張駅で集合し中央道で駒ケ根市へ。駒ケ根キャンプ場のの常設テントを利用します。地元のスーパーで買い物して夕食。広々テントは雨の音の気にならずゆっくり休めました。

10月20日  小坂口ルート 摩利支天

4時起床。5時15分出発し濁河温泉まで移動します。駒ケ根キャンプ場から約2時間、御嶽山をぐるっと回って濁河温泉に着くと駐車場はいっぱいの車。何とか端っこに止められました。

7時45分登山口。よく踏まれた気持ちの良い森ですが、木の根っこや木道がが滑ります。ジョーズ岩やカエル岩を見ながら高度を上げていき、下界を見下ろすと雲海がきれいに見えています。お天気も上々、森林限界を超えると展望が開け、ハイマツの中を歩きザレ地を上がって11時に5ノ池小屋着。小屋の前のテラスはたくさんの登山者でにぎわってますが、今日は小屋閉めなので小屋の方たちは忙しそうに片づけをしています。テラスでしばし休憩した後摩利支天に向かいます。三ノ池を左手に見下ろし、二ノ池方面と摩利支天との分岐の乗越を過ぎると狭いごつごつした岩場に変わります。

12時摩利支天2959mの頂上着

頂上は狭く風が強いので長居せず写真撮って小屋に戻りましょう。小屋前のテラスでコーヒーを淹れ、取り置いてもらってたケーキを美味しくいただきました。

13時30分あとは来た道を戻ります。疲れた足に濡れた木道はよく滑りますが、なんとかズボンを汚すことなく15時50分登山口にもどりました。今夜のテン場は大滝村の森きちオートキャンプ場。森の中の静かなキャンプサイトでした。

10月20日  御嶽ロープウェイ~二の池小屋

5時起床。8時45分御嶽ロープウェイで頂上駅から木のチップが敷き詰められた歩きやすい登山道を進みます。7合目行場山荘の横を通り針葉樹林帯の中を登っていきます。今日は曇り空ですがガスってはいないよう。

9時55分に8合目女人堂で休憩。三の池方面は崩落で通行止めになってます。ハイマツ帯を過ぎゴロゴロした岩場を上がっていくと石室山荘がだんだん近づいてきます。11時15分覚明堂。鳥居を過ぎた少し上で剣が峰への道は閉鎖されてます。二の池までは行けるようなので先に進みますが、風が冷たくて寒い寒い。

11時25分二の池小屋は閉まっていましたが、小屋の横から昨日登った摩利支天や五の池小屋がよく見えています。先週までは剣が峰まで行けたんですよねー。寒いので覚明堂の鳥居まで戻り風を避けてお昼にします。お昼を食べたら来た道を戻りロープーウエイで下山です。2日間御嶽山に登りましたが今年の紅葉は台風の為か気候の為か良くなかったですね。