奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

木曽駒ヶ岳~宝剣岳

日程  2019年8月30日~9月1日

参加者 K・Km・O

コース 千畳敷木曽駒ヶ岳~宝剣岳千畳敷

8月30日 名張駅→駒ケ根キャンプ場泊

10時に名張駅に集合して出発。今日は移動だけで時間もあるので途中で馬籠宿に

立ち寄って観光しました。駒ケ根キャンプ場の常設テントは広くて快適です。

近くのスーパーで買い物。少し肌寒いので夕食はお鍋にしました。

8月31日 ロープーウエイ→千畳敷→乗越浄土→中岳→木曽駒岳→宝剣山荘

8時半のバスに乗り、しらび平からはロープーウエイでわずか7分30秒で 千畳敷

到着。稜線にはガスがかかっていますが、お天気回復するとを 願って9時25分に

出発。10時に乗越浄土に着き休憩しますが、何も見えずすぐ近くにある山荘も間近

に行くまでわかりませんでした。山荘の横を 通って木曽ケ岳に向かいます。

時々ガスが晴れそうになるのですがそれも つかの間、山頂に着いても360°真っ白。

取り合えずお社前で写真撮りました。12時5分小屋に入り、ザックを置いてティー

タイム。14時半頃にようやくガスが晴れたので和合の頭まで散歩に出ると、びっくり

猿の群れが上がってきていました。とても景色がよく見えるのでKmさんを誘って

再度中岳まで登ると、木曽駒ヶ岳の山頂もすっきり晴れてました。夕方には小屋も

いっぱいの人でしたが、一人一のお布団で休めましたよ。

9月1日 宝剣山荘→宝剣岳→極楽平→千畳敷/ロープーウエイ→名張

ガスは晴れているのだが天気予報は下り坂。風が強くなる予報です。

6時前とりあえず出発。宝剣岳を越え西の空を見ると雨が降っている様子。

空木岳までは先が長く稜線歩きになります。今回は極楽平で千畳敷に下山すること

にしました。朝も早いので貸し切りのロープーウエイで下山し、温泉に入って、

リンゴを買って帰路に着きました。

f:id:naragakushikai:20191028211117j:plain                                 記録O