奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

湖南アルプス 鶏冠山~竜王山

日時    2024年3月3日(日)

参加者   Kt・Y・O

コース   一丈野駐車場8:26 ~ 10:30鶏冠山 ~ 10:30天狗岩11:00

      ~ 11:40狛坂磨崖仏 ~ 12:25竜王山13:00 ~14:45 駐車場

南アルプスの一部、鶏冠山から天狗岩を歩きます。

駐車場でハイキングマップもらいまずは鶏冠山へ。

脇道が沢山あるようで、地形図を見るよりマップのほうがわかりやすそう。

しっかり整備されていてコールポイントが沢山設置されています。

樹林帯を登った先にある鶏冠山はほとんど見晴しなしです。

天狗岩の方に進んでいくと足元がザレてきてすべりやすくなる。

次々にいろんな形の大きな岩が現れ、飽きることなく歩けます。

天狗岩の上では琵琶湖と雪をかぶった比良の山々が良く見えてます。

岩々の間をアップダウンを繰り返し白石峰から狛坂磨崖仏へと向かう。

平安時代に刻まれたという磨崖仏に手を合わせ白石峰へと登り返す。

時間があるので竜王山へと足を延ばすことにする。

竜王山山頂手前のお社のある広場でお昼休憩。

耳岩まで戻り天狗岩線のルートで駐車場へと戻る。

下山途中、山の中や川沿いにキャンプ場があったので駐車場管理の方に聞いてみる

と、有料の場所と無料の場所があるらしい。駐車場も今の時期は平日無料で土日・

祝日が500円。プチアルプスの周回とっても楽しめました。

                               記録 O