奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

燕岳・大天井岳・常念乗越縦走

日時   2023年9月15日~18日

参加者  My、H  、㎞  、O

コース  9月15日 20時30分 関駅集合 移動

9月16日 中房温泉登山口6:51  →10:08合戦小屋10:20→11:39燕山荘泊

9月17日 燕山荘5:13→5:35燕岳5:44→5:03燕山荘→9:12大天井ヒュッテ

9:42牛首展望台9:55→大天井ヒュッテ→10:59大天井荘11:34

→12:13東大天井岳→13:51常念小屋テント泊

9月18日 常念小屋 5:20 → 8:20 一ノ沢登山口に

早月尾根から劔岳の予定であったがお天気の関係でコース変更しました。

15日に関駅に集合し安曇野のアルプス公園で仮眠をとる。

16日穂高駅に車を駐車しバスで中房温泉に移動。始発からたくさんの登山者が乗り込

んでいます。5時10分発に乗り6時5分に中房温泉着。朝食をとって出発です。お天気

良く、9月半ばなのにとにかく暑い。ベンチに着くたび休憩とってもらって水分取り

ますが、ペースが上がりません。合戦小屋では名物のスイカ。大きくてとっても甘く

美味しく頂きました。合戦小屋からは登りが緩くなっているのに、燕山荘まであと

少しのところで寝不足と脱水の為か私の両足が吊ってしまい、大天荘まで歩けそうに

ありません。燕山荘で聞くとテントはいっぱいだが小屋は空きがあるとのことで、

今日は小屋に泊まることになりました。本当にすみませんでした。

燕山荘はとっても居心地の良い小屋で、ゆったり休むことができました。

17日4時に起床。自炊室で朝食を摂って燕岳を往復しました。雲海から朝日が昇ってき

て今日も快晴です。表銀座の縦走コースは快適で北アルプスの山々を眺めながらの尾

根歩き。鎖場と切通岩を過ぎた分岐で大天井ヒュッテに向かいます。地図上でクサリ

連続と記入してあるコースは岩場になっていてMyさんも楽しんでいました。

大天井ヒュッテから牛首の展望台は往復30分。下から眺めるとかなりの急登に見える

のですが、地図に360度の展望、槍が素晴らしいと書いてある。ザックをデポして4人

で登ります。展望台からの景色は本当に素晴らしく、以前に岳志会でMyさん達が北鎌

尾根から槍に登った時に使ったルートを教えてもらいました。

お天荘では私はザックの番をしながら休憩。三人は大天井岳を往復しました。

大天荘から大きな常念岳が見えてます。パノラマの景色を楽しみながら常念小屋に

着きテントを張ったらベンチで乾杯!生ビール美味しかったー。夕食はちらし寿司

とみそ汁。アルファ米一人一つ分のお寿司ペロリと食べられました。

18日4時起床し、5時20分出発。朝日がとっても綺麗。下っていると常念への登山者が

次々登ってきます。軽装の人も多く、日帰り登山も多いとのこと。一の沢登山口から

タクシーで穂高駅に移動し、シャクナゲの湯でさっぱりして帰りました。

皆さま今回は本当にお世話になりました。