奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

台高・奥山谷から明神、奥檜塚


日時:2023年8月5日(土)

参加者:M,Kt,Sr,Se 4名

コース:青田雨量観測所7:30~~~8:00万歳橋~~~奥山谷出会経由~~

~~10:50明神平水場(昼食)~~~12:10明神岳~~~13:00奥檜塚

~~~14:30マナコ谷登山口~~~14:50観測所駐車場

 

酷暑が続き、近郊の山への歩きは避けたくなる8月です。少しでも暑さを避けるため、

沢沿いを歩くコースを選択。台風の影響が出始めて天候が不安定ななか、スタート。

単調な林道歩きで汗だくになりながら、万歳橋へ、ここからは山道で少しは気分が落ち着く。山腹を木屋谷川に沿って登って行くと奥山谷出会へ、一旦木屋谷へおりて奥山谷左岸の山道へ、曇り空で谷からは時々涼しい風も有り熱中症にはならずに歩くことができる。谷が終わりに近い所で、Seさんが、「マイタケがある」と叫ぶ、全員脱兎のごとく、その木の根元へ。形はまいたけ、色が少し違うのと、時期が早すぎるので、ニオイをかいだり、ちぎったり、ワイワイがやがや、で結局わからず、誰も口にはしない。

名残おしくそのまま登りはじめ、水場へ、早い昼食をとるがだんだん冷えてきて、寒くなり、早々に歩き始める。明神平には雪の時とは大違い、人は1人だけ、静かな明神平であった、だんだん天候も悪くなり、時雨模様の中、檜塚へ向かう。奥檜塚で証拠写真を撮って、檜塚へは行かずにそのまま下山。景色は見れずだが、比較的涼しい山行であった。(記:Kt)