奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

御在所藤内ルンゼ

日時:2月18日(土)

参加者:Kt、Sr、M、Km、O、Y、Se

コース:蒼滝駐車場7:40~~~裏登山道~~~藤内小屋8:50~~~

藤内沢出会9:50~~~藤内ルンゼ~~~11:40御在所尾根筋~~~中道入口

12:30~~~14:00裏登山道~~~16:20駐車場

混雑を考えて、少し遠くなるが駐車が出来そうなので蒼滝の駐車場を集合とした。天候は今一であるが風もなく暖かい日であった。登山口までの急登階段を上り、裏登山口から藤内小屋へ向かう。思ったより登山者に会わないまま小屋に到着。ここまで道には殆ど雪なし、藤内沢出会いへ、ここで装備を装着、ルンゼをみるが予想とおり、積雪は少なく沢の岩がゴロゴロと見受けられる。一部が岩登りになるのではと、心配しながら、取りあえずスタート。最初の滝横の高巻きの岩溝は雪なしでアイゼンを岩にガシガシ言わせながら登る、少ない積雪のトレース跡を登って、一番気になっていた、滝横の巻きは雪が少なく、緊張したが、先人が捨てなわを付けており、ありがたく使用させていただき、難なくクリア。跡は急峻なルンゼを詰めるだけであったが、途中からトレースを見失い右側の支枝に入り込み、ラッセルを強いられたが、強力女性陣の働きで後ろは楽をさせてもらった。30分ぐらいのラッセルで尾根に飛び出てルンゼ終了。頂上近くの樹林帯で昼食後、中道を経由して下山。裏登山口に到着後、蒼滝道を下山に選んだが、ここで大きな落とし穴、滝の展望所までは問題なしの道であったがそこから先は道が消失しており、沢筋でウロウロ、行き詰まって結局もとへ戻り東海自然道からロープウエイ乗り場経由で駐車場へ戻る。土曜日なのにルンゼでは誰にも会わず少し驚いた。下山は小雨模様でしっとり濡れながらであった。