奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

大峰和佐又山と笙ノ窟、雪山ハイク

日時:2月25日(土)

参加者:Kt、M、Sr、O、Se、Ms, O、Ke、ゲスト1名

コース:和佐又山沢筋登山口7:50~~~9:10和佐又山キャンプ場~~11:10笙ノ窟11:40~~~12:30和佐又山~~~キャンプ場~~~14:20登山口

天候が冬型の気圧配置になり強風の山行を覚悟してのスタートになったが、谷筋は風向きが反対で殆ど風がなく、気温が低いだけの普通の冬山の体感で歩く。積雪は以前に登った時の積雪感は無く予想以上に少なかった。岩が出た歩きにくい沢筋から急な山腹を登ってキャンプ場へは思いの外早く着き足跡一つ無いキャンプ場の雪原に全員が感激、ゆっくりと笙ノ窟へ向かう。窟で少し早いが昼食タイムを取り和佐又山へ、山頂ではさすが、風が強いので早々にキャンプ場へ下山。キャンプ場では雪ダルマつくりを楽しんだりして大休止のあと、往路と同じ沢筋を下山。風にも悩まされずに楽しい雪山ハイクを楽しむ事が出来た。