奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

大峰・稲村ガ岳


日時:2023年:6月4日(日)

参加者:M. Kt. Km. S. U

コース:レンゲ登山口8:00~~9:30レンゲ辻~~10:30稲村小屋10:40

~~~11:20稲村ガ岳~~~大日岳~~~12:10稲村小屋12:50~~~~~~15:00洞川ミュージアム前登山口

 

黒滝道の駅へ集合後、乗り合わせで洞川へ向かう。当初予定の母公堂の駐車場が満員のため、1台を洞川ミュージアム前に止めてレンゲ辻登山口よりのぼる。沢沿いで雨上がりの新緑を楽しみ(?)ながら急坂を1回の休憩で登り切る。女人結界のレンゲ辻からは緩やかな尾根歩きを稲村小屋へ、小屋付近は思ったより人は少なく静かな雰囲気。一息入れて稲村岳へ、頂上は貸し切りで360度の展望をたのしんで、帰路はUさんが初めてなので、大日岳に寄り道をするが、登り梯子の途中で下山の若い男性より、ヨレヨレの老人男性2人を心配してか、ロープを持つように注意を受ける。稲村小屋ではゆっくりと昼食をとり、きれいな登山道を下山。台風一過、清々しい1日であった。

記:Kt