奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

修験業山・

日時    2023年6月10日(土)

参加者   Kt・Y・Km・My・Mn・O

コース   若宮八幡宮駐車場7:50 → 9:30栗の木岳分岐 9:45→ 高宮9:56

→10:10修験業山10:30 → 分岐10:45 → 11:20栗の木岳11:50

→12:13若宮峠12:40 →14:05駐車場

7時半に道の駅姫石の湯に集合して若宮八幡宮に移動。広い駐車場に車を置かせてい

ただいて出発。神社の社務所横を通って沢沿いに登っていきます。植林の中の急登

で沢沿いなのに全く風が無く蒸し暑い。皆シャワーを浴びたように汗をかいていま

す。沢を離れ尾根に乗ると風が通り抜けホッと一息つけました。

栗の木岳への分岐で休憩した後に修験業山へと向かいます。稜線上は緑が美しい自然

林で苔むした岩もありとても良い雰囲気。途中にある高宮にお参りして10時10分に修

験業山に到着。見晴しはなく集合写真を撮ってきた道を戻ります。

分岐から栗の木へと向かう稜線は痩せ尾根の岩場で小さなアップダウンの繰り返し。

シロヤシオシャクナゲの木も多く、今年はシロヤシオがとても綺麗だったよう。

栗の木岳でお昼休憩。座っているといろいろな虫がうっとおしいくらいに集まってく

る。栗の木岳から若宮峠へは岩場の激下り。木やロープに掴まりながら降りていくと

木々の間から見える局が岳はガスがかかっている。

若宮峠から苔の美しい山腹道を進むとガレ場の下りになり足を取られ歩きにくい。

大宮谷に入り沢沿いを下ると今度は渡渉の繰り返し。枝沢も多く何度渡渉をしただろ

う。

作業小屋を過ぎると谷幅も少し広くなり、ほどなく駐車場の下に着く。

最後の渡渉をして階段を登り駐車場に戻る。

一日曇り空でしたが雨に降られることなく過ごすことができました。