奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

国見岳たどり着けず

日時    2024年1月27日

参加者   Kt・Y・Mn・O

コース   朝明駐車場8:30 ~ 12:30根の平峠 ~ 15:01駐車場

藤内沢の予定であったが雪が降ったばかりなのでコース検討。

昨年行った時に人も少なくて雪も楽しめた朝明からの国見岳に変更となりました。

根の平峠までは楽に行けると思っていたのにまさかのラッセル・ラッセル!!

トレースはなく雪も柔らかいので沈み放題。沢沿いの道は完全に埋まっててわから

ないし、時々腰近くまではまってしまうのでなかなか進まない。仕方なく斜面に上

がってトラバース。先が見えず時間だけが過ぎていきます。

やっとブナ清水までの分岐にたどり着く。この時点ですでに12時過ぎ。

とりあえず根の平峠までは行こうとまたラッセル・ラッセル。

峠は風が強いので写真だけ撮って分岐まで戻ってお昼ご飯にしました。

帰りは自分たちのつけたトレースを歩くので楽ちんで、15時に駐車場に着きました。

思わぬラッセル訓練になりました。雪山は軽く考えてはいけませんね。

一人だったら早々に引き返してました。

皆様ありがとうございました。                

                              記録  O