奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

2023年台高・白髭岳

日時  2023年12月16日

コース  東谷出会い~~~神の谷分岐~~小白髭~~頂上手前

参加者  Kt, F, Mn

今年最後の山行だが、3名の少人数となった。朝から強風でスタート地点の東谷出会いでは風の音が響いており、心が折れそうである。いつ頃出来たのか、谷の入り口には赤いゲートができていた。何年ぶりか?谷筋を歩き始めるが、思いのほか道は荒れている、谷を渡る登山口の看板はまだあったが、尾根筋へ上がる急斜面はやはり結構あれており、落ち葉と併せてルートが一部隠れたりしており、上る人が少なくなったかなと感じる。途中の水場は昔通り、尾根まではやっぱりきつい斜面。尾根筋からは、強風と時々雪が舞い,耐寒訓練そのものである、小白髭までも岩場混じりの急斜面もあり、小白髭岳から先は雪も薄っすら斜面についており、下りを考えると、アイゼン無しでは、少し危険も感じたので、白髭岳頂上を踏まず、手前でUターンして下山。

記:Kt