奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

2023 納山会

日時    2023年12月2日~3日

参加者   H会長・Kt・Ⅰy・Sm・H・Y・My・T・Ss・Mn

Ke・U・Ia・O

場所    12月2日  清流の里ぬくみ泊

12月3日  三峰山

今年も「清流の里ぬくみ」のバンガローで納山会が開かれました。

新しい会員も参加されて14名の大人数となり、室内とテラスのBBQ台を使用。

メニューも昨年と同じくおでんと焼き物、各自持ち寄りのアルコールとおつまみ。

昔の話、今後行きたい山など話は尽きることなく楽しみました。

Sさんがお米を持ってきてくれたので初めてお米を炊き、朝食とおにぎりにして山

での行動食に美味しくいただきました。

12月3日ゆっくりと起きだし御杖に移動。

9時15分駐車場を出発。山行は12名の参加です。

昨年と逆回りの登り尾コースから登ります。朝は快晴だったのに、だんだんと

曇ってきて避難小屋に着いた頃には雪まで降り出すではないですか。

「朝晴れてたのに、何で雪~」と言いながら防寒着を着て小屋を出ます。

11時30分頂上に着くころに雪はやみましたが、やはり風は冷たく曇り空。

寒いので休憩は避難小屋と考えて八丁平へ降りると、なんと急にお天気が回復して

きて青空に‼ 馬酔木の木の陰で風をよけてお昼休憩をとることができて大満足。

12時15分下りは不動滝コース。

一年ぶりに見る不動滝の小屋が綺麗になっていました。

13時37分駐車場着。今後の山行予定を話し合って解散となりました。

来年も皆様とたくさんの山に行けますように。