奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

三方崩山

参加者:O・M

日程:2017年6月24日(土)

行程:道の駅飛騨白山6:00→登山口6:25→山頂10:00~10:50

   →登山口13:25→道の駅飛騨白山13:45

23日、前夜から道の駅で車中泊

24日、道の駅から国道を渡ってすぐの林道へ入る。道が悪いと聞いていたので徒歩で

登山口へ向かったが、車でも問題なさそうだった。奥に駐車スペースも。

ブナ林の中はハルゼミの声が賑やか。延々と登りが続き地味に疲れる。

 

ブナ林を抜けるといきなり天望が開け、目指す山頂が目に飛び込んできた。

f:id:naragakushikai:20170625085720j:plain

谷から吹き上がってくる風がひんやり気持ちよい。

稜線上は痩せ尾根ありちょっとした岩場ありでおもしろい。

山頂の奥に別山、白山の姿がチラチラ見える。

f:id:naragakushikai:20170625090805j:plain

イワカガミ、ツツジタムシバが咲いていて、大峰や台高、鈴鹿とは2ヶ月くらいの

時期のずれがあるみたい。

f:id:naragakushikai:20170625091039j:plain

f:id:naragakushikai:20170625095915j:plain

山頂でゆっくり休憩し下山。

下りはこんなに登ってきたっけ?と思うくらい長く感じたが、きれいなブナ林、痩せ尾根、天望。変化に富んだ面白い山だった。

記:M