奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

雪の焼岳

2019年1月3日~5日

参加者 K S Km O

1月3日

榛原駅に集合。17時出発し23時過ぎに沢渡温泉に着きました。見上げると満天の星空。明日は天気よさそうだ。今季初めての雪山にワクワク。今夜はライダーハウスに宿泊です。広い部屋に他に利用者なく私たちだけで休めました。

1月4日

6時半に起床。タクシーに乗って中の湯温泉まで移動。

9時35分登山口まで車は入れないのでひたすら車道を上がります。久しぶりの冬テント装備のザックは重くなかなか進みません。11時やっと登山口に着きました。今日はお天気良くしっかりトレイスがついているのでワカンやアイゼンなしで歩けます。

13時樹林帯の中のテン場に到着し足元を固めるのですが、雪がふかふかでなかなか固くなりません。テン場作っている私たちの横を焼岳へ登っていた人たちが下りていきます。皆さん最高の景色だったと笑顔です。明日は曇りの予報なんだなあ。今日の夕飯は豚肉のお鍋。ニラまんじゅうも美味しく頂きました。20時就寝。

1月5日

5時40分起床。夜中から雪の降る音が聞こえており、外を見ると大雪!!

どうしようかと朝食取りながら相談です。取り合えず行けるところまで行こうと支度をして7時50分に出発。雪は止む気配なく、樹林帯を抜けるとトレイスも薄くなってラッセルしながら登ります。風も冷たく山頂はガスの中。2350mを過ぎると新雪の下が凍っていて歩きにくくなったので今回はここ迄。もう一泊テントの予定でしたがお天気が悪いので予定変更して下山することにしました。11時25分テント撤収して下山です。中の湯温泉旅館から下の道路も凍っていてKさんと私は何度も転んでしまいました。沢渡から平湯に移動してゆっくり温泉を楽しんで帰途に着きました。