奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

大峰・勝負塚山

日時:2021年5月16日(日)

参加者:K・S・M・Y

コース:上多古===イツボ谷入り口~~~勝負塚山  (往復)

 

4月に中止となったコースを再計画をした。

橋を渡ってすぐに川沿いに荒れた踏み跡をたどる、以前に登った記憶では

小屋跡までは簡単に進めたと思っていたが途中の取水用の建物から先は

道が不明瞭でかなりの時間を費やした。小屋跡のトタンもわずかに残っているだけで

以前の面影は全くなかった。ここから勝負塚山への急登が始まるが、これも踏み跡はすぐになくなり、取りあえずさがしながら登る。思ったよりも道が荒れており、勝負塚山より2つぐらい手前のピークのしたあたりで天候も悪くなり、昼食を済ませて引き返す。復路、トタン後からは山腹沿いに比較的綺麗な登山道が続いており、これが当初のルートと思われる。途中道が崩れているが、問題なく大きく崩れた所からは下へ向かうと取水用の建物があり、帰りは簡単に下山ができた。

(記:TK)