奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

青根ヶ峰・紅葉の西行庵  

日時     2023年11月25日(土)

参加者    Kt・Sm・H・Ss・O

コース    あきつの小野公園8:28~8:36蜻蛉の滝~9:50仏ヶ峰~

       10:50青根ヶ峰11:04~11:32西行庵~11:50金峰神社12:30~

       12:55青根ヶ峰~14:38あきつの小野公園

天気予報では寒波が降りてきているとの事。冬に向けて耐寒トレーニングをしま

しょうと大峰に集まったのでけど、思ったより寒くない。でも山の上はきっと風

が強くて寒いだろうと防寒着を持って公園をスタート。行きは尾根コースを選択。

蜻蛉の滝は大きくすぐそばに作られたテラスからは写真に納まらない。

登り始めは石で作られた急な階段が続き、途中落石で手すりも崩れています。

役の行者が大峰山の開山前に修行をしたという聖天岩屋を過ぎ、仏ヶ峰へと進む。

尾根に乗ると傾斜は緩やかになり、踏み跡もはっきりしていると思っていたら、

道幅がだんだん広くなり車の轍まであります。ほどなく車道に合流し、車道を渡って

階段を登っていくと858m青根ヶ峰到着。

奥駆け道を金峰神社へと歩いているとだんだん人が多くなってきます。

吉野山の奥千本のようで桜の植樹もされており春に訪れるのが楽しみです。

西行庵の紅葉は本当に見事でとってもいい雰囲気。

金峰神社の休憩所でお昼にしました。Smさんがお餅入りのぜんざいを作ってくれて

美味しく頂きました。

青根ヶ峰まで戻って帰りは谷コース。急なところもなく2時間ほどで公園に到着。

お天気が悪くなる前に下山でき、晩秋の快適な山行になりました。

                             記録 O