奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

御池岳

日時    2024年2月10日(土)

参加者   Kt・Y・Ss・U・O

コース   簡易P7:20 ~ 木和田尾登山口7:30 ~ 白瀬峠10:08 ~

御池岳13:00 ~ 白瀬峠14:43 ~16:44簡易P

今日はロングコースになるので簡易パーキングふじわらに7時集合です。

雪は少なそうなのですが一応ワカンももって出発します。

木和田尾の登り始めはやはり全く雪はなし。

樹林帯を登り600mくらいまで上がるとやっと雪を踏めました。よく踏まれている

のでアイゼンつけずに進み、850を過ぎ白瀬峠へのトラバースでアイゼン装着。

白瀬峠から冬道である真の谷への急傾斜を降りる。

谷で少し休憩し御池への急登をゆっくりゆっくり登ります。

汗をかきながら登り切ったテーブルランドは真っ白!少しガスもかかってる。

それでも初めての御池に来たメンバーからは幻想的と言ってもらえて良かったです。

風もあるし展望もないので風の当たらないところでお昼休憩し、御池岳山頂に向かう

滋賀県側は雪雲で全く展望ないが、三重県側は青空もみえている。

山頂に着くと木和田尾の途中で会った小学生の男の子とお父さんが登ってきていた。

下山はカタクリ峠から荷ヶ岳を通り、白瀬峠から朝来た道を戻る。

駐車場に着いたのは16:44。久々の9時間半山行でした。

下山でUさんが転倒し指を痛めてしまいました。

早く治って一緒に山に行けるのを待ってます。 お大事にしてください。