奈良岳志会の山行記録

奈良県の山岳会、奈良岳志会の山行記録です。

トサカ尾~鉄山

日時     2023年10月28日(土)

参加者    Kt・M・Y・U・I・O

コース    川迫川トイレ前7:53→8:05川迫ダム→11:32迷い岳→

14:00鉄山 → 16:19大川口

大川口に車を2台デポして川迫ダム近くのトイレ前に集合して出発。川迫ダム

まで河原を歩く。水は右岸に少し流れているだけで、ダム手前で一か所渡渉

するだけでよかった。ダム施設の裏にある急な階段を登り終えると左手に尾根

へと続く登山道がある。尾根に乗るまではひたすら急登で息は上がるし汗かく

しすでにヘトヘト。

尾根を登り始めてすぐにキレットを降りる。二か所ロープがかけられているが、

新しいロープが懸かっている右側は降りる所が切れ落ちているので、左側のロープ

を使って下降する。こちらは手や足をかけるところが程よくあり全員無事通過。

トサカ尾の尾根は大きな岩が多く、岩を巻いたりよじ登ったりしながら高度を上げる。

迷ケ岳は苔むして倒木も多く広尾根なので道がはっきりしない。

コンパスを合わせながら香精山の下1700mラインを鉄山へトラバース。

ガスも晴れて大峰の山々が秋色に染まっています。

鉄山からの下山は木の根っこだらけの激下り。疲れた足で転ばないよう慎重に下山

しました。陽が落ちる前に大川口に着き、デポした車でトイレ前に移動し解散。

皆さまお疲れさまでした。